1

【可愛い演出】リボンシャワー

挙式後に、チャペルの外へ出る際またはバージンロードを退場する際に、
ゲストが新郎新婦に向けて花びらを撒いてお祝いする定番の演出フラワーシャワー★

最近では花びらの代わりにリボンを使用することも!
お二人の縁が結ばれましたという意味や両家を結ぶという意味が込められています(*^_^*)

リボンシャワー

1
http://zexy.net/

2
http://blog.livedoor.jp/

3
http://www.mwed.jp/

とっても可愛いですよね〜♪
リボンシャワー自体販売されているところが少ないので、
ほとんどの方が手作りされているみたいです!
イメージに合ったリボンを使いたいですものね〜
演出に取り入れたいという方は下記を参考に手作りしましょう(●^o^●)★

作り方

4
http://www.dclog.jp/
・食器洗い用スポンジ
・爪楊枝2本
・ハサミ
・リボン
を用意して、写真の通りに作っていきます。
コツコツ、頑張りましょう( ̄ー ̄)b

6
http://ameblo.jp/
意外と知らない?リボンの結び方。
私もよく縦結びになってしまいます(・。・;
うまく出来ないという方は練習しましょう!

5
http://handmade.ribbonshop.jp/
ダブルリボンの結び方。
可愛いです!結べるようになったら
リボンシャワー以外にも色んなところで活躍しそうですね♪

7
http://sanndaimeuco.blogspot.jp/
余裕があれば百均でも買えるレースペーパーを使って
リボンを入れるコーンも作りましょう♪

材料

リボンを購入しましょう
好きな柄や、テーマカラーに合ったリボンなどを選びましょう


オーガンジーリボン!
可愛らしさとふわふわ感が出ますね♥

サテンや柄の入ったもの、レース、オーガンジーなど
違う素材のリボンを合わせると可愛さUPです!
ぜひリボンシャワーを演出に取り入れてみてはいかがでしょうか(*^_^*)♪