結婚式前日・当日に持ち込むものリスト

結婚式前日、当日に持って行くものって以外と多いですよね!
バタバタしないように、しっかりリストを作成して、準備をしておきましよう!

式場にもよりますが、前日に持ち込み品の搬入をすることが多いです。
前日の搬入ができるのか、式場にきちんと確認をしておいたほうが安心ですね!

前日に準備するもの

・ウェルカムボード(装飾がされているものは飾りが取れないよう注意しましょう)
・ウェルカムドール
・リングピロー
・プロフィール
・席札
・メニュー
・席次表
・BGM用のCD
・プレゼント(花束贈呈など)
・受付や待合室に飾る写真など

当日に準備するもの

・結婚指輪
・ストッキング
・ドレス用のインナー
・ネイルチップ
・化粧品(二次会のメイク直し用)
・白いハンカチ
・新郎のインナー(靴下・Tシャツなど)
・新郎の靴
・お車代やお礼(ポチ袋や新札の予備もあると安心)
・花嫁の手紙、花婿の謝辞の原稿
・その他アクセサリーや演出用CD
・手作りアイテムでまだ持ち込んでいないもの
・二次会で必要なもの
・デジカメ

リストにすると意外と沢山ありますよね・・・!><
しかし、これでも一般的に必要なものなので、場合によっては増えると思います!
お車代や結婚指輪などの貴重品は事前持ち込み不可ということが多いので、注意してください。

また、ウェルカムスペースの装飾アイテムを持ち込む際には、
どこに何を設置するのか等式場スタッフにイメージを伝えやすい
イラストの指示書を準備しておくのもおすすめです。

搬入リストをダウンロード!

リストをエクセルにまとめてみましたので、自分たちの持っていく物に変更して
プリントアウトの上、お使いください♪
結婚式前日、当日に持っていくものリスト
搬入リスト