a0055_000137_m

結婚式BGMの選び方

結婚式のBGMに頭を悩ませている方も多いのでは無いでしょうか?
代表的なよく耳にする曲はあるけど、他になにか良い感じの曲は無いかな??
この曲を使いたい!!けどどのタイミングで使えばいいのかな?
などなど…BGMによってより感動的な演出ができたり、シーンによってもBGM選びは大事ですね。

~結婚式のシーン別に選曲のポイントをご紹介します~

■ 迎賓
新郎新婦が入場するまでのこの時間は、これから始まるパーティーに
ゲストもワクワクしていると思います。
期待感を高めるようなBGMや、ゲストがゆっくりリラックスできるような落ち着いた曲調のものを
選びたいですね。

■ 新郎新婦入場
いよいよ新郎新婦の入場!楽しい曲や落ち着いた曲、ふたりらしさの出る曲を。
チャペル挙式であれば、定番のクラシック、和装であれば、和のもの、インストゥルメンタルなど。
雰囲気に合ったBGMをチョイスしましょう。

■ 乾杯
「乾杯」の発声と一緒にかかるBGMですので、やはりワッと勢いのある楽しい曲を選びたいですね。
曲の盛りあがる、サビの部分から使用するのがオススメ!
ビールのCMで使われている曲などもおすすめです。

■ ケーキ入刀
ゲストの注目が集まるケーキ入刀シーン!
ゲストにとってはシャッターチャンスでもありますので、乾杯の時同様
盛りあがる楽しい曲がいいですね。

■ 歓談
ゆっくりとお食事・歓談していただくために、にぎやかな曲調のものは控えましょう。
あくまでもバックミュージックとして、リラックスしていただけるような曲を選びましょう。
ゲストの年齢層も考慮し、皆様に心地よく過ごしてもらえるようなクラシック、
ボザノバなどもオススメです。

■ 両親への手紙
手紙朗読中のBGMは、じゃまにならないようなオルゴール、ピアノなどの優しいものを選びましょう。
普通の楽曲でも、オルゴール調のCDになっていることもありますので、探してみるのもいいですね。

■ 花束贈呈
ご両親が好きな曲、思い出の曲、感謝を歌った曲など、感動的であたたかさのある
曲がおすすめです。

■ 退場
退場のBGMはふたりの明るい未来を象徴するポジティブな曲がおすすめ。
映画のエンディングで流れてくるようなイメージで選曲してみて下さい。

いかがでしょうか?たくさんあってやっぱり悩む~!忙しくて考える暇がない~!
という方には結婚式に合った曲だけを集めたコンピレーションアルバムも
販売されていますので、そちらをチェックしてみるのもいいかもしれませんよ☆
1枚のアルバムをかけっぱなしにすることもできますし、気に入った曲をピックアップして
使用するのもいいですね。
結婚式楽曲のことならゼクシィnet

結婚式で使用した曲はいつまでも忘れられない思い出の曲にしたいですよね。
ふと曲を聞いて結婚式を思い出す…素敵です(*^^*)♪

こちらではシーン別に人気のあるBGMが紹介されていますよ♪
視聴もできるようなので、気になった曲があったら聞いてみて、じっくり選びましょう(・∀・)☆
WEDDING BGM.com