タグ別アーカイブ: 楽しい

顔合わせ食事会用に作りたいしおり

顔合わせ食事会で役立つ手作りのしおり

結婚が決まって、初めて両家の家族同士が集まる『両家顔合わせ食事会』
「自分たちでスムーズに進行できるかな?」「ちゃんと盛り上がるかな?」など
緊張して迎える方も多いと思います。
結婚式のようにプロの司会者が居て、進行してくれるわけでもないので、
当然不安ですし、緊張して当たり前ですよね。
そんなおふたりにご紹介したいのが、事前に作成する花嫁さんも増えてきている
「顔合わせしおり」です!

顔合わせしおりとは?

簡単に説明すると、1日の流れや挨拶などを記載したプログラムのようなものです!

どんなことを載せるの?

しおりの内容は以下のような項目を記載します。

手作りの顔合わせ食事会プログラム
①ご挨拶
来てくれたことへの感謝、顔合わせの趣旨・目的など。

②本日の流れ
こんな感じで進んでいきますよ〜という流れを記載しておきましょう。
終了時間も記載しておくと、親切ですね☆
だいたい以下のような流れで進んでいきます。

1.初めの挨拶

2.家族紹介

3.乾杯

4.会食・歓談

5.婚姻届記入

6.結びの挨拶

7.記念撮影

両家顔合わせのしおりに家族のプロフィールも入れて
③家族のプロフィール
家族紹介の時間を設けているとは言え、口頭だけの紹介では忘れてしまうこともありますので、
基本情報や趣味、性格、出身校などをプロフィール欄に書いておくと
話のきっかけにもなりますので、オススメです!
*顔写真が入っていると尚Good★

新郎新婦ふたりのプロフィール
④新郎新婦のこと
もちろん主役の新郎新婦のプロフィールは外せません!
もう知ってるよ〜と言われるかもしれませんが、二人の出会いなどエピソードを
記載しておけば話も弾みそう♪
また、家族写真や小さい頃の写真などを載せても良いですね。
どんな子供時代を過ごしたのか、思い出話で盛り上がります!

顔合わせしおりに結婚式までのスケジュールを記載
⑤結婚式に関すること
今後行う結婚式に関する基本的な情報、スケジュールを記載しておきましょう。
(挙式日・披露宴会場・担当プランナー等)

⑥結びの挨拶
最後のページには、これからも末永く宜しくお願いします、の意味を込めて結びの挨拶を書き、
二人が現在住んでいる家の住所や、連絡先も記載しておきましょう★
LINE交換をしてもいいですね♪

いかがでしょうか?
緊張する顔合わせでも、しおりがあればスムーズに進行できますし、
「しおり作ったの〜!?」とそれだけでも話が盛り上がりそうですよね♪
是非手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?(*^^*)

手作りキットをアレンジ!

手作り【席次表キット】の中面を自分たちでしおりにアレンジして使ってもok!
ねこの顔合わせしおり
sho

顔合わせしおりにも使えるよつばの席次表キット
sho

ハイビスカスデザインの顔合わせ食事会しおり
sho

無料テンプレートをダウンロード!

顔合わせしおりの無料テンプレートが公開されているので、
ダウンロードして作ってみましょう!
ワード形式なので、好きなようにアレンジ可能です♪

両家顔合わせ食事会のしおり無料テンプレート
sho

ウールレターを手作りしてふたりらしい結婚式に

前撮りや会場装飾に使えるウールレター

ウールレターとは?

簡単に説明すると、毛糸の中に針金を通して、文字を作ったものです。
写真を見れば「あれか!」と思う方も多いはずです(*^^*)

ウールレターを使ったウェディングフォト
http://zexy.net/wedding/c_7770008139/blog/category/40449.html

手作りで作るLOVEのウールレター
https://ameblo.jp/american-holidays/entry-12238944462.html

これです☆
赤い糸で結ばれたように演出するのがスタンダードみたいです☆
手作りなので、好きな形に作ることも可能です!

ウールレターを作りたい!

さっそく作りたくなってきたところで、作り方をご紹介します!

♦リリアン編み機を使う

編み機を使って編んで行き、その中に針金を通していくという作り方です。

♦百均のリリアン編み機を使う

編み物が得意、時間がある方は百均のリリアン編み機を使ってもいいですね。

♦とにかく簡単に!

リリアン編みが出来ない!道具が無いという方でも簡単に作ることができます。

①まずは作りたい文字を手書きまたは印刷したものを用意します。
②用意した紙に書かれた文字に沿って針金を曲げていきます。
 細かいところはペンチがあると便利です。
 文字ができたら、ニッパーで針金をカット。
③そこに好きな色の毛糸をグルグル巻いていきます!
 キツめに巻いていきましょう。
 2、3周させるとより強固になります。
③巻き始めと、巻き終わりの部分がほどけないよう、最後に接着剤を付けたら完成です☆

毛糸を巻くだけ♪インテリアやラッピングに使える簡単ウールレターの作り方

ウールレターイメージ集

作り方も分かり、次はどんなウールレターを作るか悩みますね〜
色々参考になりそうなイメージを集めてみました♡

文字だけでなくハートなどの形も作れるウールレター
https://matome.naver.jp/odai/2147978457131288301/2147980612752737703
ハートと文字

06k_e30さん(@06k_e30)がシェアした投稿


漢字もできちゃうんですね!和装なら「寿」がぴったり♪


壁一面を使ってのデコレーションも可愛いですね♪

11.loveさん(@11.love)がシェアした投稿

eriさん(@erisa978)がシェアした投稿


文字だけでなく、ステッキも作れちゃいます♪
フォトブースで大活躍してくれますね!

猫好きさんにオススメ❣猫の形のウールレターで可愛く飾り付け
http://www.imgrum.org/media/1246705278894783843_2329767094

猫好きさんなら真似したくなりますね♡

いかがでしたでしょうか(*^^*)
前撮りや会場装飾、フォトブース用などにピッタリだと思います♪
楽しんで作ることができそうですね☆
作り方さえ覚えておけば、家族が増えた時など
誕生日のお祝い時にも使えますよ!( ´∀`)
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね〜♪